BLOG

失敗しない「本当に治せる整骨院・整体院の選び方」

2019/03/11

浦安せんだん接骨院 院長栴檀芳之妙乗です。

今は駅前に接骨院・整骨院・整体院が所狭しと乱立しております。

どこがいいのか?当然ながらホームページを観てもどこも自院のいいことしか書いてませんね。

(私のところもそうですが。。。)

正直 ホームページで検討をつけるのは難しいと思います。

まず私が思う大きい見分け方としては

1、「チェーン店ではないこと」

理由:チェーン店は当然ながら技術の一律化を目指しますが、

   スタッフ全員に「高いレベル」の技術統一が現実的に無理です。

2、「電気治療をしないところ」

理由:私も都合10年以上整形外科・整骨院で電気治療をしてました。

   結論はあまり意味がなかったからです。

   ではなぜするのか? 本音は保険請求の為と  

   同時に患者さんが来院した時の時間稼ぎでした(汗)

   整骨院・接骨院の大きい低周波治療器は、

   大型電気量販店の家庭用低周波治療器と全く同じです。

   中身は薄っぺらい基盤が一枚中にあるだけなのです(笑)

   電気刺激がお好きな方は、量販店で購入して家でかけても全く同じです。

   治る治らないは別として。。。

3「強い刺激をしないところ」

理由:強くマッサージをする。ボキボキ骨を鳴らすなどは「やられた感」

   はありますが「やられた感」は「治った」ことに繋がりません。

   強い刺激は体が防御するため結果逆に硬くなるのです。

   特に肩こりでお悩みの方は、

   まず治療前に自分で肩のコリの硬さを確認してください。

   そして、あらゆる施術を受けた後、「明らか」にほぐれているかどうか

   確認してみてください。

   変わっていなければ「やられた感」だけで結果に結びついていないというこ

   とになります。

   そこで変わっていなければ何か月通っても変わらないでしょう。

 

まず大まかにこの辺りを参考にして

治療院選びに役立てていただければと思います。

 

浦安せんだん接骨院

院長 栴檀芳之妙乗